本文へ移動

私たちの職場

働きやすい職場づくり

働きやすい職場、働きたくなる職場とは ―――。
新病院の設計を機に、私たちは追求しました。そして、1人でも多くの仲間と楽しく、快適に仕事ができるように、私たちなりの答えの一部を形にしました。

院内託児所

圧倒的に女性の多い職場です。育児と仕事の両立は深刻な問題です。働くお母さんを少しでも手助けしようと、別館2階に職員専用の託児所を造りました。もちろん、お父さんがお子さんを連れて来て利用されている方もいます。

広さは約208m²。およそ64畳の広さがあります。プレイルームや乳児室、午睡室、食堂、調乳室などのほか、入浴場と洗濯室も完備してありますので、汚れても安心です。0歳児からお預かりします。利用料金は1人1日800円と、職員の負担を最小限にしました。

レストラン

安くて美味しく、栄養バランスのいい昼食が取れれば、忙しい朝にお弁当の用意は不要です。本館1階には、カフェテリア方式のレストラン「ソレイユ(仏語で太陽の意)」を開設しました。アリ型チェアを配したレストランの席数は90。麺類から日替わり定食まで、すべてのメニューがワンコイン以内です。電子レンジもあり、お弁当の持ち込みもOKなので、レンチンして暖かいものを食べられます。

職員寮

単身者用の職員寮(3棟)を病院の近くに用意しています。

寮といっても、すべて入居者のプライバシーを保てるワンルーム・タイプになります。その殆どが南向きでバス、トイレ、キッチン、エアコンはもちろん無料駐車スペースも完備しています。

私たちの職場を紹介します

阿部 徹
看護師
うちの病院は、職種や年齢、男女の区別なく何でも言い合える環境にあることが一番の魅力かと思います。看護師と医師、ヘルパーさんとも連携が取れているため、質の高いケアが提供できていると自負しています。

新病院は病室や廊下に並ぶ大きな窓からの眺めが最高です。木製のベッドや家具も温もりがあり、落ち着きを感じさせてくれます。また、季節に応じたさまざまなレクリエーションがあるのも楽しみです。屋上庭園から患者さんと一緒に見た高崎市の花火大会は迫力があり、特に感動的でした。

清水 多紀子
作業療法士
当院の作業療法室が開設されたのは平成14年です。当初は恐る恐る来室されていた患者さんも、今では毎日のように来室されるようになり、日常生活の一部となっていただけているようです。

スタッフも当初は新卒者ばかりで、日々「格闘」する毎日でした。スタッフの個性はさまざまで、互いが良い刺激となります。より良い作業療法を提供するため、また新しいプログラムを導入するため、更なるステップアップを図りたいと思っていますので、新しい仲間を心待ちにしています。
サンピエール病院
370-0857
群馬県高崎市上佐野町786-7
TEL.027-347-1177
FAX.027-347-2850

診療受付時間
・午前 9:00~11:30
    (皮膚科は11:00まで)
・午後 診療科目により異なります
各診療科のページをご覧ください
外来診療受付時間表

休診日
・日曜日・祝日
※ 精神科は日曜、
  外科は日曜・祝日も
  診療を受け付けています。
(精神科で初診の場合は予約制と
なります)
・年末年始 (12月31日~1月3日)


TOPへ戻る