本文へ移動

精神科デイケア アゴラ

アゴラへようこそ

私たちのアゴラをご紹介します

AGORA (アゴラ)とは、ギリシャ語で「集会所」や「広場」の意味があります。
精神疾患を持つ皆様にとってAGORAが「小さな社会」になれるようにという願いが込められています。
精神障がいのある方々が「その方らしく」社会生活を送ることが出来るようにリハビリテーションを行う施設。それが精神科デイケア・デイナイトケア施設アゴラです。
精神障がいのある方の中には、入院生活のため社会経験が乏しい方や、病気の症状により、生活スキルが低下してしまう方がいます。

そのため、「日常生活の中で発生する困った事への対処方法」や「コミュニケーション技術」「就労へ向けての準備」「スポーツ」「趣味」「余暇活動」など様々な種類のプログラムを用意しております。

この様な目標をお持ちの方にお勧めです

●生活リズムを整えたい方
●日中活動をする場所が欲しい方
●社会参加するための自信が欲しい方
●同じ悩みを持つ仲間と交流したい方
●ほかの人たちと上手に付き合えるようになりたい方

アゴラでのプログラムの一部を紹介します

創作プログラム

クラフトのプログラムの様子です。ハロウィンのジャコウランタンをモチーフに作品を作りました。

農園・園芸プログラム

園芸や農作物を育てるプログラムです。花や野菜を育て、成長と収穫の喜びを味わえます。

運動プログラム

グランドゴルフのプログラムの様子。年代を問わず楽しむことが出来ます。みなさん!体を動かしましょう。

調理プログラム

栄養バランスのととのった、美味しい食事を作ります。献立から材料の買い出し、そして調理まで手分けをして行います。

就労支援プログラム

障がい者枠での一般就労や、A型事業所、B型事業所などの就労継続支援を目指したい方を対象としています。

イベントなど

誕生会イベントや夏祭りなどのイベントを定期的に行っております。
【新型コロナ感染症の状況により中止もございます】
アゴラでは40種類以上のプログラムがございます。趣味を持ちたい方、身体を動かしたい方、就労の準備をしたい方、プログラム活動を通して交友関係を広げたい方はアゴラまで御一報下さい。

ご利用について

送迎について

●高崎駅までの送迎
高崎駅西口から1日1往復の送迎を行っています。
●新町・藤岡方面の送迎
隔日で新町、藤岡方面の送迎も行っております。
スタッフにご相談下さいませ。
 

▶活動日・活動時間について

【活動日】
月曜日~土曜日
※日曜・祝日はお休みです。
※ご自分のペースに合わせ、選択することができます。
【活動時間】
デイケア       8:45~15:15
デイナイトケア 8:45~18:45

ご利用料金について

精神科デイケアでは各種健康保険が適用されます。自立支援医療制度を利用されますと、1割負担でご利用いただけけます。
*デイケア・デイナイトケアご利用の方は利用料金の中に食事代も含まれます。

デイケア     820円
デイナイトケア       1160円

お問い合わせ先は…

主治医・ソーシャルワーカーにご相談ください。主治医が当院以外の方の利用も可能です。
見学も行っていますので、お気軽にお越しください。

お電話、メールで受付しています(ご相談は無料です)。
お電話の場合 : 027-347-7922
FAXの場合    : 027-347-2850
メールの場合   : お問い合わせフォームをご利用ください。

在宅・地域支援

サンピエール病院
370-0857
群馬県高崎市上佐野町786-7
TEL.027-347-1177
FAX.027-347-2850

診療受付時間
・午前 9:00~11:30
    (皮膚科は11:00まで)
・午後 診療科目により異なります
各診療科のページをご覧ください
外来診療受付時間表

休診日
・日曜日・祝日
※ 精神科は日曜、
  外科は日曜・祝日も
  診療を受け付けています
・年末年始 (12月31日~1月3日


TOPへ戻る