本文へ移動

後期レジデント〈精神科〉・精神科医

後期レジデント〈精神科〉・精神科医募集

医療法人山崎会サンピエール病院では、当院の理念に賛同し、臨床に誠実かつ責任を持って取り組んでいただける方で、将来、精神科専門医・精神保健指定医等の取得をめざす医師(臨床研修後期含む。)の方々を募集しています。

また、近年は、医療供給体制の変化などから、精神科臨床医をめざす方々が腰を据えて臨床に従事できる場所が少なくなりつつあります。一人でも多くの実力のある精神科医師を養成し、ささやかな社会貢献をすることも当院の責務であると考えています。

当院臨床教育の趣旨に賛同されるベテランの先生方(精神科関連学会専門医・指導医・精神保健指定医等)も随時募集中です。今までの経験を生かして、ご一緒に後輩の指導にあたりませんか。お気軽にお問い合わせください。

後期レジデント募集概要

カリキュラムは、日本精神神経学会の精神科専門医制度で求められる履修内容(研修ガイドライン)に準じています。期間は原則として2年。最初は、外来での陪診により診療を学びながら、病棟では指導医のもとで主に急性期の患者を主治医として受け持ちます。カンファレンスやデイケアプログラムへの参加も必須とし、徐々に単独での診療に移ります。

各種学会や研修会への参加も積極的に奨励しています。また、グループホーム、地域活動支援センター、訪問看護、居宅介護支援事業所、老人性認知症疾患医療センターなども備えており、当院の規模と多様性を生かして、どのような状況にも対応できる精神科医の育成を目指しています。精神保健指定医を最短期間で取得できるだけの症例を経験できます。なお、他科より精神科を希望する医師に対しても、同様の後期研修プログラムを実施しています。

後期臨床研修医《精神科》

採用条件
  • 心身ともに健康である
  • 精神科医療に対する熱意がある
  • スタッフや医師同士のコミュニケーションがとれる
勤務
週5日(原則)
時間
午前9時~午後6時
給与
年俸1,000万円(当直等の諸手当は別途支給)
サンピエール病院
370-0857
群馬県高崎市上佐野町786-7
TEL.027-347-1177
FAX.027-347-2850

診療受付時間
・午前 9:00~11:30
    (皮膚科は11:00まで)
・午後 診療科目により異なります
各診療科のページをご覧ください
外来診療受付時間表

休診日
・日曜日・祝日
※ 精神科は日曜、
  外科は日曜・祝日も
  診療を受け付けています。
(精神科で初診の場合は予約制と
なります)
・年末年始 (12月31日~1月3日)


TOPへ戻る